名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【オメガクインテット】12階層突破と悩み

2ターンキルが安定しない件

 

トゥームレイダーにどっぷりハマっていたらオメガクィンテットが終わりませんでした!

 

で、目下トロコンに向けてボチボチ進めているところなのですが…。

LEVEL UPの補正+系をずっと付けていたので、オトハやキョウカの歌唱力は25000のカンスト、瞬発力も頑張って調整して全員15000代で揃えました。

(アリアとネネは瞬発力が全然上がらなくて苦労しました…。)

 

12階層ともなると、ボスの体力が1500万とかいくので、流石に1ターンキルは難しい。そこで自分は1ターン目に

 

1,カエールエスタルダスト(wait値増加)×2で相手の行動順を下げる

2,フォンドゥユニバール(前ステータス低下)×2で相手ステータスを下げる。

 

この2つのチェーンスキルで相手のシールド値削りつつもう一度自分たちのターンを回して全力で攻めるパターンを採っているのですが…

 

 

全員がきれいに揃わない…

 

4人そろえば御の字で、時にはアリアがはぐれ、ネネがはぐれ…。みたいな感じできれいに揃わない。しかし揃えないとハーモニクスのダメージを伸ばせないので火力が足りない…。

 

というのもこのゲーム、HIT数に応じて火力も増えるので、大技はなるべくHIT数を稼いだ状態で撃ちたい。そのため、BOSSと一緒に出てくる取り巻きにはHIT数稼ぎの餌になってもらう必要がある。雑魚敵はシールド値も高くないので、BOSSより早くシールドブレイクしチェーンスキルの追撃を発生させて更にHIT数を稼ぐ。

 けれど、BOSSの取り巻きがそんな大技に耐えきれるわけがないので、

 

範囲攻撃でBOSS+取り巻きを攻撃してHIT数を稼ぐ

ハーモニクスの締めに必殺技を高威力でぶつける

 

が出来るのは1回のみ。

それ以降はBOSSのがっちがちなシールドを削ろうにもオーダーブレイクで割り込まれてシールド値回復→敵攻撃で状態異常or衣服破損でボルテージゲージが上がらずグダグダして負けるのがお約束パターン。

 

なので、できるだけ1ターン目後には全員揃ってほしいのだが法則がイマイチ掴めない…。

 

今更攻略情報を漁る。

と思っていたら、某攻略Wikiにこんなことが

 

wait値、威力参照値は必要スキルの一番最初のスキル(赤字のスキル)を使用するキャラが最も影響します。 

 

一番最初が影響受けるんかーい!

フォンドゥは全部同じwait値だから適当にやってたし、カエールは最後が一番wait値高いからなるべく瞬発力の高いカナデコやキョウカに…とかやってたのに…。むしろ今までのやり方じゃあ最初にスキル使っているのがアリアとかネネだったので、むしろ逆効果だったのか…。

 

ちゃんと情報は隅々まで調べないとダメですね。超重要じゃないか…。

この情報が分かったところで、早速ボスに…。と行きたいところですが、

現在はMAD10000体撃破目指して11階の雑魚を狩りつつ撃破数稼ぎ&幻素集め&EP稼ぎ中。

 

状態異常耐性アンプや物理ダメージ+なんかのアンプも揃え、火力も防御も整えてからラストに挑みたいところ。(一応現時点で挑んでみたが3割残ってしまった。)

未だにレベルアップ補正つけっぱのナメプ妥協装備なので、そこは直しておきたい。900レべになるともう強敵いなくて経験値に補正かからずでもう上がらなそうなので。

 

ではでは。